追憶とパルプンテ

追憶と、これからと

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都四日目 ②帰路、灯火に似た空と焼灼される心

さあ、帰路へ 一つ前の記事で、旅を綴るものは終わりにしようと予定していました。 でも、僕は今、この文章を書いています。 重厚に重なり合う雲、不穏さもありつつ、僕はこのモクモクとした雲は嫌いじゃないです。 さあ、旅の写真でも見返していくか〜と思…

京都四日目 ①文化と散歩、少しの淅瀝

さあ、ホテルを抜け最終日のスタート 最後を始めます 今日も空気は陰欝。 ヨルシカを聴いて元気を出します! 人が少ないですね 写真が歪んでいますね、許してください 少しずつ烏丸方面へ 水々しい銀杏の葉。 雨上がり、d&department kyotoへ。 カフェ、お土…

京都旅行三日目 ②一乗寺という街 -平静と高揚-

さてさて、瑠璃光院を出て、八瀬駅という駅から一乗寺というところを目指します。 ラーメン屋や、古書店が立ち並ぶ地らしく、楽しみです、、! 八瀬駅、レトロで街並みにも合いますね。 列車もあまりみない形をしてて面白かったです 一乗寺駅に着き、ラーメ…

もののけ姫を見て。

[:contents] もののけ姫との対峙 産業と経済と生命、そして理性 合理性と不可逆なア・プリオリ的自然 合理的な表象としてのエボシ 映画館で観るということ。 ハートの法概念と内的視点と外的視点 神の脆弱性 もののけ姫の音 アシタカの正義感 ゲマインシャフ…

京都旅行三日目 ①幽邃の秘境、瑠璃光院。

京都三日目です。 一度家に帰って、1日働いていたので一泊二日×2ですが、わかりにくいので三日目っていう表記にしました 今日の目的は、一眼見たかった瑠璃光院。 京都駅からバスが出てます、バス乗り場が難しすぎましたね、、 現在のところは、C2乗り場とい…

京都旅行二日目 ③ゆるやかなスローダウン

さあ、烏丸付近、街へ戻ってきました。 貴船が涼しすぎたので街は暑いだろうなと予想していましたが、意外と涼しげでした。 確か17時くらいかな 僕はあまり詳しくないのですが、どこかから何か祭りっぽいサウンドが聞こえてきました。 木屋町を通ったときに…

京都旅行 二日目 ② 納涼の貴船

この日のメインは、貴船(きぶね)っていう、北部の清涼なところへ行くことです。 さあ、なんやかんやで京都北部に行くのはかなり久しぶりのことです しかも山に行くのはじめて ワクワク。 朝はホテルで少しお仕事を 関係ないけどこの照明、雲のような、宇宙…

京都旅行 二日目 ①朝の散歩、静寂と生命。

今回は衝動で外へと飛び出した話。 HSP(ようはやたらと繊細な人)ということもあり、なかなか眠れず、もう今日は無理かなと思っていたそのとき、、 なんか、「早朝の京都ってよさそう」っていう、ただそれだけのシンプルな衝動が走り、サッと着替えてホテル…

京都旅行 一日目 ② 夏夜の京都

今回は一日目、夜です。 扉を開けると、そこは暗闇だった。 (↑川端康成 「雪国」のトンネルを抜けると、そこは雪国だった。風) しばらくホテルで用事をしていると、いつしか京の町は夜になっていました。 20時前くらいの様子ですね。 昼は人が少ないながら…

京都旅行 一日目 ① 出発

ここ最近ずっと行きたいなと思っていた京都へ行きます。 元来朝が弱いのもあり、11時ごろの電車でスタート(これでも頑張りました) 混むことも多い阪急電車も、このご時世だとかなり空いている様子です なんなく座れました。 朝は、両親からもらった、淡路…

ブログ開設:追憶とパルプンテ

[:contents] 1.自己紹介 2.なぜブログを始めたか 3.普段の活動 4.noteとの目的の違い 5.タイトルの由来 6.よろしくお願いします 1.自己紹介 はじめまして、この度ブログ開設したyugoです 何者かと言いますと、ファッションやら音楽やら、本やら色々なものを…