追憶とパルプンテ

追憶と、これからと

京都旅行 二日目 ①朝の散歩、静寂と生命。

 

 

今回は衝動で外へと飛び出した話。

 

 

HSP(ようはやたらと繊細な人)ということもあり、なかなか眠れず、もう今日は無理かなと思っていたそのとき、、

 

なんか、「早朝の京都ってよさそう」っていう、ただそれだけのシンプルな衝動が走り、サッと着替えてホテルを飛び出しました

 

f:id:ygintp:20200722095124j:image

 

ちなみにホテルのロビーはこんな感じで、静かでシンプル。

良い空間です。

 

f:id:ygintp:20200722095533j:image

 

5時くらいだったかな。

辺りは薄明るいですね。

 

 

f:id:ygintp:20200722095556j:image

街が動き出そうとしているような、その準備をしているような、クラウチングスタートの構えをしているような、そんな気がします。

 

夜型の僕には中々レアな光景です。

f:id:ygintp:20200722101316j:image

 

 


f:id:ygintp:20200722101312j:image

暫く歩くと、京都御苑に辿り着きました。

こんなところにあったんですね。

いや、むしろ偶然辿り着いてすみません京都御苑さん。

 

(御苑:天皇が所有する庭園)

 

 


f:id:ygintp:20200722101309j:image

 

木々生茂る入り口。

好きですね。

 


f:id:ygintp:20200722095620j:image

 

門をくぐると、街中とは思えないほどに広大な土地が広がっていました。

 

朝、活動をスタートするように鳥の声が聞こえてきます。

 

 

初夏の薫風とはよく言ったもので、夏夜の静寂とはまた違った、鳥の声混じる生命感のある静けさを感じました。

 

(薫風:初夏、新緑の間を吹いてくる快い風。)

 


f:id:ygintp:20200722095623j:image

 

雲みたいな木を見つけました

濃い影が雰囲気を増大させてますね。

なんか、敵キャラに出てきそう、空から攻撃をしかけてくるタイプのやつですね、多分

 


f:id:ygintp:20200722095511j:image

さあ、足を進めていくと、青紅葉が姿を現しました。

京都は青紅葉が綺麗だというのは聞いていたのですが、まさかここにあるとは思っていなかったので、驚きと喜びがmixed!でしたね。

 


f:id:ygintp:20200722095507j:image

けっこう大きく成長しているものもありました。

モクモク


f:id:ygintp:20200722095537j:image

 

秋の紅葉とはまた違った、新緑の清らかな生命を感じます。

 

f:id:ygintp:20200722103502j:image

 

明るみのある青紅葉が、力強い朝の光を投影していて、思わず心に静かな情動が湧き立ちました。

 

朝露滴る青紅葉を見たとき、感動でじんわりと身体が震えたんですけど、ほぼ自動的にスピノザの情動と身体についての観念を思い出した。

これは例えば、

「悲しいから泣く」のではなく

「泣くから悲しむことが可能」とすることです。これは鋭い。

 

確かに「綺麗」と思う前に、身体はほぼ自動的に震えてた気がする。

 

f:id:ygintp:20200722103422j:image

木陰の紅葉もいいなぁと

地面に枝垂れているとなんか距離的に親近感を感じますね笑

 

自然を綺麗に写せるレンズなんかも欲しいなと。


f:id:ygintp:20200722103426j:image

 

夏の青紅葉には自然のこれ以上なきまでの審美性を感じます。

大変強く魅了され、いつのまにか小一時間滞在していました。

 

すっかり空も明るくなりましたね


f:id:ygintp:20200722103411j:image

 

京都を京都たらしめているのは、なんなのかって考えたんですけど、

部分というよりは、総体として京都という世界が構築されているからなんですかね。

 


f:id:ygintp:20200722103414j:image

過去に住んでいたわけでもないのに、訪れるたびにどこか懐かしさと少し寂しさを感じます。

 

極めて日本的なわびさびと、どこか懐古的な生命感を持つ、それ自体が一つの生物のような町だなぁとしみじみ。

f:id:ygintp:20200722103418j:image

 

いまは普通に人が少ないですが、朝はとくに少ないですね。

限りになく無音に漸近している空間が広がっています...
f:id:ygintp:20200722103355j:image

いい天気。

パワーをもらえますね〜
f:id:ygintp:20200722103403j:image

あんまり写真には写っていませんが、走っている人やウォーキングしている人もたくさんいました。

近くにこんなところがあったらいいですよねほんと。


f:id:ygintp:20200722103406j:image

僕はというと、そこそこの距離を歩いたので、しばらく橋の下で休憩してました。

 

ん〜、橋の下ってなんか好きです。

良い風が吹いていましたね〜。

 

朝の散歩編はこの辺で🚶🏻‍♂️