追憶とパルプンテ

追憶と、これからと

丹波篠山にて、ほのかで丁寧な休暇

f:id:ygintp:20200813013353j:image

 

両親の外出について行かせてもらうことに🚗

今回は久しく行っていない丹波篠山へ。

 

 

 

f:id:ygintp:20200813013338j:image

歳を取ったのか、最近はこうした田園風景のような極めてピュアな自然を求めています。

 

多分、体内のコルチゾールがかなり減少している。

 

視神経が休息しているような一抹の感覚があります。

 

f:id:ygintp:20200813013500j:image

 

さてさて、けっこう辺鄙なところにある(失礼)名店、SUN RICE KITCHENへ。

 


f:id:ygintp:20200813013409j:image

リモデルしたのか、新旧が折衷されています。

どこか懐かしい雰囲気も内在してますね。

 


f:id:ygintp:20200813013512j:image

ここのご家庭にお子様が4名いらっしゃるということで、溌剌(はつらつ)と動き回っています。

 

自分もこんな時期があったのかなぁ

 


f:id:ygintp:20200813013515j:image

 

実際はもう少し空間の奥行きを感じられるのですが、画像だと椅子の情報量が多いですね笑

 

 

 


f:id:ygintp:20200813013416j:image

 

こちらは有機人参と塩麹(しおこうじ)のポタージュに、豆乳クリームを加えたもの。

濃厚でしたが、この季節にぴったりの冷水スープでした。

 


f:id:ygintp:20200813013529j:image

プレートランチを注文🍽

「・黒米と七分炊きの釜戸炊きご飯

ミョウガと胡瓜の酢の物

・キャロットラペ

鶏もも肉のオーブン焼き プロヴァンス

・子どもピーマンとバナナピーマンとサンドマメの揚げ浸し

・大豆コロッケ

・豆乳マヨネーズのポテトサラダ

・きのこのソテーとサラダ」

とご説明頂きました。

 

プロヴァンス風というのは、フランス南部プロヴァンス地方で食べられる伝統的な料理のことで、 ニンニクとオリーブ油とハーブを味付けとして頻繁に使うのが特徴らしいです。

 

コメは七分づき。玄米から、ぬか層と胚芽を7割除去したもの。

ざっくり言うと、栄養価が高い状態です。

終始優しい味を感じ取りました。

 

 


f:id:ygintp:20200813013457j:image

 

デザートのraw cakeを選ぶ。

モリンガ、
ターメリック
バタフライティー
ドラゴンフルーツ

のいずれかだったと思う。

 


f:id:ygintp:20200813013405j:image

 

見た目と新奇さを求め、モリンガ&抹茶味をチョイス。

モリンガはインドを中心に分布するスーパーフード。

基本的に日本で自生しないもので、極めて栄養価が高い。

 

さらにバイタリティ向上効果も立証されている。

休日とはいえこの暑さなので、持久力もまあ必要(?)

 

f:id:ygintp:20200813013436j:image

 

こちらはバタフライピーのレモネード

トニックウォーター、バタフライピーの深みのある紫、シロップの黄色、graduallyです。

 

バタフライピーは、抗酸化物質のアントシアニンを豊富に含んでいて、視力改善、美容、育毛など様々な効能がある。

確か、眼の毛細血管への血流を増加させるとかなんとか。

 

花言葉は「小さな恋」

 

タイなどで有名。タイに行きたい。

 

ちなみにアントシアニンはいわば液体のリトマス紙のようなもので、酸性に反応して紫色へと変色する。

水の硬度にもよるけど、緑みを帯びておらず紫色なので恐らく硬度は50度以下のようです。

 

大変どうでもいいことばかり列挙してしまいましたが、総括するとナチュラルで、とても落ち着くお店でした。

体に純粋かつ良質なものだけが吸収されました。

 

 

 


f:id:ygintp:20200813013509j:image

 

ちなみに、take outコーナー。 


f:id:ygintp:20200813013518j:image

 

パン、クッキーを購入


f:id:ygintp:20200813013425j:image

 


f:id:ygintp:20200813013429j:image

こちらはMAGNUM COFFEE

暑すぎるのでコーヒーブレイク

とても人気らしく、密かに楽しみにしていました。

 


f:id:ygintp:20200813013358j:image

アイスのフラットホワイトを注文

 


f:id:ygintp:20200813013412j:image

 

ここにも野菜が販売されています。


f:id:ygintp:20200813013443j:image

 

牛乳パックの羅列 凄い...!


f:id:ygintp:20200813013343j:image

この時は使われていない?と思いますがマシンもありました。


f:id:ygintp:20200813013347j:image

和室のような空間。

非常に広々としています。


f:id:ygintp:20200813013432j:image

フラットホワイト。けっこう渋かったので、後で少しシロップを入れて頂きました。

 


f:id:ygintp:20200813013454j:image

 

とても居心地が良く、自宅付近にもこういうところがあったらなぁと話していました。

いや、考え方が逆で、自宅付近じゃないからこそこういう空間を作ることができるのかな。

 


f:id:ygintp:20200813013505j:image

さあ、両親行きつけの「器とくらしの道具 ハクトヤ」へ。

入り口の暖簾がかわいらしいですね。


f:id:ygintp:20200813013419j:image

 

中には美しい器が並びます。

なんだか見ているだけで心が落ち着きます。

 


f:id:ygintp:20200813013451j:image

 


f:id:ygintp:20200813013523j:image

 

生地なんかも販売されているそうです。

 


f:id:ygintp:20200813013341j:image

 

この部屋は、心地よい音楽と風鈴の音が入り混じり、そして生地や風呂敷などに囲まれた精彩かつ納涼空間です。

いつまでも居られます。


f:id:ygintp:20200813013350j:image

 

夏ってやっぱり良い。素直にそう思わせてくれるような鮮やかな色使いですね。


f:id:ygintp:20200813013447j:image

 


f:id:ygintp:20200813013526j:image

 

風鈴の音が心地良すぎて、思わず録音してしまいました笑

ちなみに、このうさぎの風鈴は自宅用に買っていきました。

(絶妙に音が鳴りにくいことは、後に知ることとなった。)


f:id:ygintp:20200813013402j:image

 


f:id:ygintp:20200813013439j:image

個人用には、モロッコのシープレザーのルームスリッパを購入🇲🇦

 

見た目から伝わるかはわかりませんが、大変肌当たりが良くて毎日使っています。

 

また定期的に訪れたいですね。

秋なんかも良さそうです。

 

それでは。