追憶とパルプンテ

追憶と、これからと

京都旅行二日目 ③ゆるやかなスローダウン

f:id:ygintp:20200724133449j:image

さあ、烏丸付近、街へ戻ってきました。

貴船が涼しすぎたので街は暑いだろうなと予想していましたが、意外と涼しげでした。

確か17時くらいかな


f:id:ygintp:20200724133510j:image

 

僕はあまり詳しくないのですが、どこかから何か祭りっぽいサウンドが聞こえてきました。
f:id:ygintp:20200724133534j:image

 

木屋町を通ったときに、見慣れない建物があったので、入ってみました、

調べると、7/21にオープンした複合施設「立誠ガーデン ヒューリック京都」

 

なんだか海外大学のキャンパスみたいですね

人工芝が気持ちよく、寝ている人も見受けられました。

 

f:id:ygintp:20200724133542j:image

小腹が空いていたということで、明石焼の名店へ。
f:id:ygintp:20200724133530j:image

薄水色の暖簾、清涼さと奥ゆかしさを感じます。


f:id:ygintp:20200724133501j:image

 

紅生姜?が入っていますね。

明石で食べたときには入ってなかったかもしれません

場所によって色々なスタイルがありますね〜


f:id:ygintp:20200724133445j:image

 

生姜が効いていてとても美味しかったです。

早々に完食しました。
f:id:ygintp:20200724133452j:image

 

今回の旅では、京都の古書店を回りたいなと思ってたので、ついに実現
f:id:ygintp:20200724133521j:image

 

この入り口の感じ、チェーン店にはなかなかないスタイルですよね。

ここ「大学堂」では、100円コーナー、300円くらいのコーナー、あとは色々ありました。

ジャンルはけっこうバラバラ

 

僕は、ジェンダー社会学の本を購入させて頂きました。

ラフな雰囲気のご年配の女性の方が営んでました


f:id:ygintp:20200724133505j:image

その後何店舗か巡りました。


f:id:ygintp:20200724133526j:image

 


f:id:ygintp:20200724133457j:image

 

ここは三密堂書店、いや、名前がタイムリーな感じがしますが、これは多分仏教の三密が起源なのかな?と思います。多分。


f:id:ygintp:20200724133538j:image

西洋、東洋バランス良く揃っていました。

哲学、社会科学が多めですね。

古代ギリシャから現代まで幅広いです。

 


f:id:ygintp:20200724133514j:image

この奥の岩波の整列を見ると心が昂っているのがわかります


f:id:ygintp:20200724133538j:image

びっしりですね

三密堂では、マルクス経済学の本と、絶版のマックスウェーバーの社会政策の本を買わせて頂きました。

綺麗な状態の本でした。

 

f:id:ygintp:20200726142844j:image

 

マジックアワーを少しすぎた頃でしょうか、辺りは暗いです。


f:id:ygintp:20200726142840j:image

 

真っ暗ではない、かと言って明るくはないなんとも言えない明暗です。

小雨が降ってました。


f:id:ygintp:20200726142828j:image

 

ホホホ座ですね

ブック、飲食、どちらも楽しめます。


f:id:ygintp:20200726142836j:image

 

どこか懐かしいような、温かいような空間でした。

左脳よりは右脳を刺激しそうな書籍のラインナップでした。

 


f:id:ygintp:20200726142848j:image

 

お腹が空いたので、


f:id:ygintp:20200726142832j:image

 

マックでカルビ?のバーガーのセットを注文、

京都でマック??

いいんですよたまには。

ジャンキーなフードもたまに食べたくなりますね、年に1〜2回くらい。


f:id:ygintp:20200726142822j:image

帰路へ。

疲労困憊しててそんなに覚えてないけど、少し寂しかったと思います。

 

ありがとう京都__