追憶とパルプンテ

追憶と、これからと

京都四日目 ①文化と散歩、少しの淅瀝

f:id:ygintp:20200729215805j:image

さあ、ホテルを抜け最終日のスタート

最後を始めます


f:id:ygintp:20200729215825j:image

 

今日も空気は陰欝。

ヨルシカを聴いて元気を出します!

 

人が少ないですね

写真が歪んでいますね、許してください

 


f:id:ygintp:20200729220112j:image

少しずつ烏丸方面へ

 


f:id:ygintp:20200729215929j:image

 


f:id:ygintp:20200729220120j:image

 

水々しい銀杏の葉。

 

 


f:id:ygintp:20200729220052j:image

 

雨上がり、d&department kyotoへ。

カフェ、お土産やさんなどがある商業施設(スポット?)です。


f:id:ygintp:20200729215933j:image


f:id:ygintp:20200729220016j:image

お土産さんも和風で、ナチュラルで、それでいて程よくモダンで心地の良い空間でした。


f:id:ygintp:20200729215820j:image

レザー、大好きですね。

文庫本サイズがあればブックカバーを買いたかったです..

(新書サイズならありました。)


f:id:ygintp:20200729215909j:image


f:id:ygintp:20200729215817j:image

ここがカフェの入り口、

はじめて来たときにソフトクリームを食べたので、今回は入り口だけ

 


f:id:ygintp:20200729215905j:image

何やらメッセージがあるのか...?

 

d&d、久しぶりに来たけど面白かった

はじめて僕をここに連れてきた人は、今頃何をしているんだろう

変わらず僕はこの空間を楽しみに来ました

いかがお過ごしですか?

 


f:id:ygintp:20200729215916j:image

スッと伸びる京都らしい道

 


f:id:ygintp:20200729220101j:image

懐かしみのある雰囲気の道を抜けると、

 


f:id:ygintp:20200729220025j:image

okaffeに到着

友人のすすめ。


f:id:ygintp:20200729220007j:image

どれも迷いましたが、ビーフカレーにしました。

なんやかんやカレーが好きなんですよ🍛


f:id:ygintp:20200729220202j:image

前菜


f:id:ygintp:20200729220115j:image

 

や〜、美味しそう。

深皿ですね、珍しい。

 

柔らかく煮込まれた牛肉が口の中でとろけました。

 

 

f:id:ygintp:20200729215900j:image

食後のホットコーヒー☕️

地味に本日2杯目、いやいや、何杯でもいけます多分。

 


f:id:ygintp:20200729220048j:image

 

さあ、行きたかった服のお店へ。

ん、位置情報ではここらへんのはずなんだけど...

(一応視界の右らへんに入ってるけど、最初わかりませんでした。)


f:id:ygintp:20200729220045j:image

 

それにしても奥ゆかしい和の雰囲気。


f:id:ygintp:20200729215810j:image

 

店主さんをスナップ。

静かだが荘厳、それでいて柔らかいスタイル。


f:id:ygintp:20200729220037j:image

 

何回目かのslowや


f:id:ygintp:20200729220033j:image

プロフェットなど、通ればいつも寄るところへ。

この辺は河原町周辺かな(?)


f:id:ygintp:20200729215837j:image

 

やばい、雨が強くなってきた...!

 


f:id:ygintp:20200729215954j:image

そうです、僕はさっきのslowに傘を忘れてきました、

こういうところが鈍臭いですね...

走れ走れ〜!

 

なんだこの写真は、動揺を隠せてませんね。


f:id:ygintp:20200729220011j:image

傘も回収したところで、同じ道を2度歩き(笑)

新風館へ。

 

f:id:ygintp:20200729215946j:image

綺麗。温かさもありつつ、新しい空間です。


f:id:ygintp:20200729215853j:image

1ldk


f:id:ygintp:20200729215913j:image

トラベラーズショップ、定規を買いました。

無垢っていい名前ですね。確かに無駄が削ぎ落とされているようにも感じます。

 

f:id:ygintp:20200729223918j:image

 

(帰宅後に撮影)

 

これを所持して、僕もイノセント(無垢)に回帰していきたいと思います...!


f:id:ygintp:20200729215833j:image

この絵面を見るともはや表参道ですね。


f:id:ygintp:20200729220104j:image

さてさて、新風館で豪雨を凌いだのち、カフェ、hereへ。

けっこう歩きました☔️

 

f:id:ygintp:20200729220042j:image

 

(傘立てが目立ちますね)


f:id:ygintp:20200729220003j:image

滑らかなコンクリート造り。


f:id:ygintp:20200729215857j:image

テイクアウトも。


f:id:ygintp:20200729215801j:image

 

人気店だけあってけっこう混んでいました。


f:id:ygintp:20200729223714j:image

 

さてさて、カフェラテとカヌレを頂きます。

喉が乾いていたので、格別に美味しかったです。

カフェラテは甘ったるくもなくちょうど良かったです☕️

 

カヌレは外側と底のパリッと感が強いなと思いました

僕は好きです

 


f:id:ygintp:20200729220020j:image

ちなみに待ち番号は81でした

3⁴に分解したくなります(病気)

 


f:id:ygintp:20200729215926j:image

うーん、思ってたよりはマシなものの、悪天候

このときがピークでしたね

さあ、本屋へ急げ!!

 

 

f:id:ygintp:20200729215922j:image

 

良いフレーズだ...

本は確かに人生を変える、

いや、人生の捉え方ついての新たなフィルターを加えてくれるという感じかな、僕にとっては。


f:id:ygintp:20200729215950j:image

 

その本屋さんにしかないディスプレイはいいですよね。


f:id:ygintp:20200729215936j:image

ドーキンスなんかもありますね。

横に添えられている一言が、読書欲を掻き立てられます。

 


f:id:ygintp:20200729215850j:image

 

個人的にネクストターゲット、小林秀雄

評論の神様とまで呼ばれた彼、大変な興味があります。


f:id:ygintp:20200729215845j:image

 

この圧倒的な岩波の並びに興奮する人、いないと思いますがいたら僕の仲間です。

重厚感のある学問の配列ですね...


f:id:ygintp:20200729223822j:image

 

恐ろしく静かで、

身震いするほど審美なサイレンス。

淅瀝たる雨音が微妙な寂しさをもって我々の肌に染みてゆきます。

 

f:id:ygintp:20200729220056j:image

 

どことなく寂しげにうつります。

 


f:id:ygintp:20200729215939j:image

最初に行った服屋さん、乙景へ戻ってきました。


f:id:ygintp:20200729220108j:image

 

いや〜、京都の町に調和する素晴らしい内装です。


f:id:ygintp:20200729215840j:image

 

カフカという名前のシャツを買いました。

服には抗えません。

僕は服が好きです。

 


f:id:ygintp:20200729220028j:image

さてさて、行きたいところはほとんど行き尽くした気がします。


f:id:ygintp:20200729215943j:image

旅の終わりはいつもセンチメンタル

旅の終わりには、旅の終わりにしかない繊細な脱力感と寂しさがあります。


f:id:ygintp:20200729215758j:image

 

あ、母親に「濃厚な抹茶のお菓子」と言われていたので買って帰ります。

 

う〜ん、楽しかった!!