追憶とパルプンテ

追憶と、これからと

京都旅行 二日目 ② 納涼の貴船

この日のメインは、貴船(きぶね)っていう、北部の清涼なところへ行くことです。

 

 

 

 

さあ、なんやかんやで京都北部に行くのはかなり久しぶりのことです

しかも山に行くのはじめて ワクワク。

 

f:id:ygintp:20200723143611j:image

朝はホテルで少しお仕事を🖥

関係ないけどこの照明、雲のような、宇宙船のような、繭のようなフォルムをしていてかわいいです☁️

 


f:id:ygintp:20200723143636j:image

国際会館駅前というところから、バスが出ているみたいです。

本数は少ないように感じました。

 


f:id:ygintp:20200723143620j:image

 

貴船口というところまでは、とりあえずバス1本でいけます。

ここで乗り換えて少し進むと貴船神社があります!

 

ただ、そこまで長い距離でもないので、自然に触れようと思って、歩くことに🚶🏻‍♂️
f:id:ygintp:20200723143616j:image

 

いや、歩いてよかったこれは。

そう確信できるくらいに審美な自然が広がっていました。

 

f:id:ygintp:20200723143606j:image

 

標高が高く、真横に川が流れていることもあり、都市部と比べるとかなり清涼です。

溢れ出るマイナスイオンを感じます...

天然のセラピーですねこれは

 


f:id:ygintp:20200723143641j:image

ちなみに、貴船エリアにも京都の夏の風物詩、青紅葉が広がっています🍁

 


f:id:ygintp:20200723143646j:image

ん、、恋の道..?

字がかなり薄れているのが示唆的ですね...笑

 

後ろの苔岩がけっこう大きくて、雰囲気があったんですけど、考えすぎでしょうか、国家の「君が代」を彷彿とさせるものがありますね。

 


f:id:ygintp:20200723143952j:image

山ですし、制限なく青紅葉が広がっています。

圧倒されますね...


f:id:ygintp:20200723143956j:image

 

水が流れる音って、耳にするだけで癒しを感じますね😌
f:id:ygintp:20200723143631j:image

 

やはりこの深い緑の葉を見ると、夏にしかない特有の良さを感じます。

いいね、夏。


f:id:ygintp:20200723143628j:image

 

 


f:id:ygintp:20200723143624j:image

 

溢れていますね

フサッ..

 

f:id:ygintp:20200723145909j:image

 

「ほっこりしておくれやす」こんなん言われたらほっこりしていくしかないですね🍵

 

f:id:ygintp:20200723150358j:image

 

青紅葉と奥のライトが醸し出す雰囲気はジブリ作品みたいです。


f:id:ygintp:20200723150354j:image

 

どーん。 貴船神社の門です

けっこう大きい。

人はそう多くないみたいです。

京都の友達に聞けば、この人の少なさは異例らしいですね..

ピンチはチャンスですかね(?)

 

 

f:id:ygintp:20200723150407j:image

 

川の上に板を設(しつら)えて、その上で飲食をするというスタイルのお店が並んでいます。

そしてその上には提灯が。

稚拙な表現かもしれないですが、京都らしい景観ですね、、

 


f:id:ygintp:20200723150403j:image


f:id:ygintp:20200723150334j:image

 

昼食は、「ひろ文(ぶん)」にて。

流しそうめんをはじめとした和食を扱っているみたいです。

一応リンク貼っときます

https://hirobun.co.jp/sp/index.html
f:id:ygintp:20200723150338j:image

 

 

f:id:ygintp:20200723150344j:image

10分前後くらいでしょうか、待合のところで待ってる間に写真を撮りました


f:id:ygintp:20200723150341j:image

 

温かな提灯と川流れ、良き風景です。

 

f:id:ygintp:20200724110203p:image

 

動画を撮っていたので、ブレててアレですがスクショを貼っておきます。

正直、めちゃくちゃ楽しかったですね!笑

こうしたお店で流しそうめんをすること自体、はじめてだと思います


f:id:ygintp:20200724110210j:image

しょうが?のピンクの麺が流れてきたら、終了の合図みたいです。

 


f:id:ygintp:20200724110215j:image

さあ、神社へ

この連続を見ると、『けっこう登るんじゃないか..』とも思いましたが、、


f:id:ygintp:20200724110229j:image

 

意外とすぐでした

すんなり


f:id:ygintp:20200724110224j:image

 

7月ということで、たくさんの願いがぶら下げられていました🎋

全く知らない人の願いでも、何か心にくるものってありますよね
f:id:ygintp:20200724110221j:image

 

涼しげな貴船でしたが、最後にソフトクリームでさらにクールダウン🎐

美味しかったですね

夏なので溶けて溶けてちょっと大変でしたが笑

 

f:id:ygintp:20200724111045j:image

 

ちなみに、父に貴船ビールを買いました

(帰宅後の写真)

 

店員さん曰く特有の味がするといっていましたが、

酵素?の沈殿、それと綺麗な水に特徴があるなと個人的には思いました。

 

少し分けてもらいましたが、澄んでて美味しかったです🍻

 

貴船、とても心地良かったです。

またいつか。